07≪ 2017/08 ≫09
12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)


▼更新を頑張るボタン▼
| スポンサー広告 | COM(-) | TB(-) |
2011-05-21 (Sat)
今週、我がおチビが2歳の誕生日を迎えました。

1歳になったときも思ったけど、この一年感慨深いものです。
ま、本人は昨日も今日も変わらず自由人ですけどね。


【健診編】

先日2歳健診があったのですが、同じ5月産まれのお友達と昼寝返上で行ってきました。

つーか、何故昼寝がまだ必要な年齢の子供の健診が午後一という一番眠たい時間に設定されているのかという問題だ!!!

今回は今までの健診と違って歯科検診がメイン。
歯医者さんに口の中を見てもらって衛生士さんにフッ素塗布をしてもらいます。
毎日の仕上げ磨きもう大騒ぎのチビさんもなんとかクリアできました。
(ちなみに健診に来ていた歯医者さんは私のかかりつけだったw)

身長、体重計も用意してあったけど完全セルフサービスというwww

その合間に保健師さんとの問診があるんですが、生活習慣に特に問題は無いものの、2歳を迎えてもまだあまり言葉がでないということで特別枠の【育児相談】に回されましたwwww\(^o^)/
(通常、育児に悩んでたり、お疲れの様子のお母様が呼ばれるという特別室wwww)

健診会場から出て廊下の先の扉の向こうの別室へ連れて行かれる私達・・・・・
そこに待っていたのは3畳ほどの部屋に玩具とソファが置かれた怪しげな空間・・・・
健診会場を出たときに「やっと帰れるんだ(・∀・)」と思ってたらしいチビさんは思惑が外れてギャン泣き。
チビの泣き声で先生の話が聞こえやしない(´Д`;)
眠さMAXな状態でアチコチ連れまわされてそりゃ機嫌も悪くなるよ・・・。
で、結局二語文などの言葉はともかく単語がまぁまぁ出てるので「様子見」ということになりました。
散々待たせてそれかよって感じでしたが、半年後ぐらいに電話がかかってくるらしい・・・めんどくsry

そりゃ確かに周りのお友達に比べたら言葉はまだまだ出ていないけど、それなりに親子のコミュニケーションは取れてると思うのよね!
チビ自信も伝えたいけど上手に話せないから頑張ってボディランゲージで伝えようとしてくるし、伝わってくる。
それに昔から男の子の方が喋りだすの遅いってよく聞くし、運動面が活発なほど「運動>>>>>>>言葉」で、うちはまさにそのパターン。
保健師さんも「あくまで成長の目安です。子供にも個性があるので周りと比べないように。」と言う割にはなんか矛盾してる・・・?
つーか、そもそも私がそこまで深刻に悩んでいないしwwwww/(^o^)\

といろいろ突っ込みどころがたくさんあったんですが、キリがないのでこの辺で。



ヘトヘトになってようやく帰宅。
チビさんは帰りの車内で即落ちでした。
私も眠かった・・・・・・・・・・・・


【お誕生日編】へつづく・・・といいな。




▼半年後の電話を待つボタン▼

しゃべるのが遅くったって気にしない!


▼更新を頑張るボタン▼
| 育児 | COM(0) | | TB(-) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

